SEOとSEM

ホームページの運営に携わるとSEOやSEMという言葉を必ず目にすると思いますが、SEOとSEMを簡単に説明すると以下の通りです。

  • SEO(サーチエンジン最適化)とはサーチエンジン(YahooやGoogle等)の検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。
  • SEM(サーチエンジンマーケティング)とは検索エンジン(YahooやGoogle等)から自社Webサイトへの訪問者を増やす集客手法。

上の説明だけではなかなか分かりにくいので、SEO・SEMによりネットショップ運営者が目指す所は何かと解説すると

集客やが見込める「検索キーワード」や購買意欲のあるユーザが検索しそうな「検索キーワード」を見極め、 YahooやGoogle等の各検索エンジンで検索した際に検索結果で1ページ目へ自社のホームページや商品ページなどを表示させ 集客や販売チャンスを増やす事を目的にしています。

この「検索キーワード」の見極めが非常に大切なのですが、 あなたの売りたい商品の「商品名」・「機能」・「素材」・「特色」等々、商材などに関連したキーワードで検索し訪問したユーザは 購入見込の可能性が高く、また一般的な言葉ほどよく検索されやすい傾向です。 たまに勘違いされる方もいますが、貴社の「会社名」や「サイト名」で1ページ目に表示されても新規の集客には繋がる事は少ないので注意して下さい。